愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

instagram banner

blog panel

 

みなさま、こんばんわ(*´ω`*)

最近、春一番も吹き、

そのあとすぐに、春の嵐がきたり、

寒かったり、暑かったり、春先らしいですね(*ノωノ)

もう二月も終わり、早く温かくなってほしいですが、

そうなってくると、花粉症には、つらい季節になってきますね(ノД`)・゜・。

 

さて、現在私は、豊明市内の新築現場に入っています。

最近ようやく親方から階段をやってみろといわれ、

不安もありましたが、

無事、やり遂げることができ、

親方からも、褒めていただきました(●´ω`●)

その階段が、こちら・・・

 

何回も付けたり外したり、何度も確認したり、

大変でしたが、完成したときの達成感が、いつもより多く感じた気がします(´・ω・`)

これをきっかけに、どんどん仕事を覚えて、

一軒任せてもらえる大工さんに、なりたいです(*´ω`*)

 

現在は、天井を作っています(*ノωノ)

 

ここから・・・

こうなって・・・

こうなります(●´ω`●)

 

今回は、昇り梁が完成しても見える勾配天井で、

大体45度くらいの勾配だったので、足場を自分で組んだのですが、

階段みたいな足場になってしまったので、上り下りが大変でした(ノД`)・゜・。

 

上棟を終え、早くも一か月過ぎましたが、

完成にむけ、日々頑張りたいと思います(*ノωノ)

 

 

皆さんこんにちは、先日東京でCHU!の家にまつわる会合がありました。

CHU!の家とコスモでは夫婦共働きの方へのHAPPYな住宅を常々考えています。

今回の会場は、東京BIGサイトの大塚家具で行いました。

 

やっぱり東京は名古屋とは違いますね~。この建物すごすぎます。ピラミッドが逆立ちして中に浮いている感じですね。

日本の建築技術は本当にすごいと改めて感じました。人間の発想力は無限ですね。

 

今回の講義の一つ、整理収納について・・・ 断捨離・ミニマリスト・整理収納アドバイザーなどなど

 

注文住宅で家を建て、2年間住まわれた方たちへのアンケート結果です。

 

 満足しているところは?

キッチンの使いやすさ OK

耐震性の安心感  OK

内装インテリア  OK

収納スペースの使いやすさ  NG

 

収納かあ・・・

今の時代、夫婦共働きのご家庭はとても多いですよね。

ふだん仕事もしているし忙しい。片づけに手が回らない。子どもや家族の協力が得られない。→毎日きれいにできない

でも、お家をキレイに保つことは理想です。だったら

 

住む人が使いやすい収納をつくろう

モノの持ち方の提案をしよう

ご家族の習慣に合わせた提案をしよう

そして、家族の中に収納が苦手な方いらっしゃると思います。その方に合わせた提案は VERY IMPORTANT!!

 

家がグチャグチャでなんとかしてというイライラ&ストレスを解決し、暮らしをグンとアップさせる My Home を形にしていければと思います。

家事や子育て、仕事に追われて忙しい毎日を送る共働きの女性。

夫婦でともに仕事をしているにも関わらず、台所、洗濯、掃除など家事をするのがすべて奥さまだったりしませんか?

協力しようよ男たち

共働き夫婦がHAPPYに暮らせる家。CHU!の家にご興味のある方、ご連絡お待ちしてます。ご自身の暮らしのペースにあった収納だったり、インテリアだったり、どんなご希望でもOK お聞かせください。

コスモと一緒に想いをかたちにしましょう。

 

 

 

みなさまコンニチワ♪

いつもコスモのブログを読んでくださり、ありがとうございますsmiley

先日、春いちばんも吹き、

寒さもやわらいでいくかなぁと感じる今日このごろですねsmiley

そしてあっという間に3月。

受験生の皆さま、もうひとふん張りです!!

見守ってる親御さまもドキドキですね!!

どうか体調を崩されないで本番に挑めますように・・・

日頃の頑張りを存分に発揮できるよう、心よりお祈りしていますheart

 

さて、3/4(土)コスモの木の家にて

「新学期を応援! 整理収納セミナー(無料) &

   入園・入学を応援! クラフトマーケット」を開催いたしますwink

 

この場をお借りして、クラフトマーケット出店者さまの作品をちらりとご紹介させていただきますsmiley

 

 

*coquelicot(コクリコ)さんの作品♪

*おうち雑貨店シエルブリュさんの作品♪

*Riccaさんの作品♪

はぁ~heart どれもかわいくって目移りしてしまいそうですね♪

お子様が毎日わくわく♪愛用してくれますように・・・

そんな思いで作家の皆さまも製作してくださっています♪

当日はぜひお子様と♪ お友達ファミリーも誘って♪

お気に入りのグッズを見つけに来てくださいねwink

 

 

また、新学期を迎えるこのタイミングに

お子様の片付け習慣のノウハウを学びにきませんか?

「新学期を応援! 整理収納セミナー」

講師は整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーとして活躍されてます

片付く仕組み作り リクリエイトシステム代表の

成田 宮子先生です!

 

成田先生より・・・

「片づけができる子に育てたい!

 その想いを叶えるため

 片付けの基本とお子様の「できた!」が増えるコツを

 お母様とお父様にお伝えします!」

と今回の講座への思いをいただいてますsmiley

 

「新学期を応援! 整理収納セミナー」

 講座は無料です。

先着順になりますので、ぜひお早めのご予約お待ちしていますsmiley

 

講師:成田宮子先生のHPはコチラ^^ ↓

「働く子育て世代を中心に、

 心と時間と空間にゆとりを生み出すお片付けサービスを展開中」

片付く仕組み作り リクリエイトシステム

 

 

寒さがやわらいできたというものの、まだまだ寒い日もありますので

皆さまどうかご自愛くださいheart

みなさんこんにちはsmiley

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

コスモでは1月末からの3週連続上棟が一段落、完成に向け引き続き工事中です。

さて、今回はその中の1軒の工事進捗状況をご紹介します。

こちらのお家は1/28に上棟しました。この写真は上棟から1週間後の内部の様子です。

左下に建て掛けてあるものがサッシ(窓)になります。

まだこの時点では窓も一部しか取付けられてない状況です。

外部では耐力面材モイスが貼られています。

上棟から約2週間程すると、窓もすべてついて断熱材を吹付けていきます。

現場の様子を見に来られたお施主様も内部の暖かさにビックリblush

本当に隙間なく断熱材が充填されるんですねsmiley

 

現在は大工さんが引き続き中の造作工事を続けています。

もうじき階段が掛かり、2階やロフトに簡単に上がれるようになる為、お施主様も楽しみにしていますsmiley

 

こちらのお家、コスモ本社のすぐ裏手になりますのご興味のある方は

ご連絡を頂ければ現場案内致します。

 

 

さて、こちらでイベントのご案内を2件させてくださいsmiley

2月26日(日) 10:00~16:00

 

「古民家 吉良の家へご招待!」

 

木造住宅の大型リフォーム&田舎暮らしや民泊をお考えの方はぜひ!

築100年の古民家の趣を残しつつ、再び新たな命が吹き込まれ再生された

「古民家 吉良の家」

ぜひ実際に見て・心地良さも体感していただきたいですblush

また、当日はゆっくりしていただきながら

住まいのご相談やご要望などもお聞かせくださいsmiley

ご希望の方、まずはお電話お待ちしています。

 

 

また3月4日(土)にはコスモの木の家にて

「新学期を応援! 整理収納セミナー & 

    入園・入学を応援! クラフトマーケット」を開催いたします!

 

「新学期を応援!整理収納セミナー」

講師:リクリエイトシステム 成田 宮子様

時間:10:00~11:00

フリータイム:11:00~12:00

 

「入園・入学を応援! クラフトマーケット」

新学期に必要なバックや巾着、マスクなどなど・・・

手作りグッズを多数ご用意してお待ちしていますwink

時間:10:00~15:00

 

詳しくは改めてご案内させていただきます。

ぜひたくさんの方のご来場お待ちしています♪♪♪smiley

 

 

 

 

 

先日、静岡の伊東温泉に旅行へ行ってきました。

温泉や温泉宿ももちろん、とても良かったのですが、少し足を延ばして観光もしてきました。

その観光場所は・・・

東海館

東海館というと、昭和初期のレトロな建築様式を今に残す東海館。阿部ちゃん主演の映画、テルマエ・ロマエの登場舞台となったことで人気上昇中の必見観光スポットです!

伊東温泉に行ったなら、必ず立ち寄ってほしい場所ナンバー1wink

 

東海館のなにが凄いかとういうと

意匠デザイン

創業者は稲葉安太郎氏

材木店を営みながら、国内外の高級な木材を集めており、この旅館ではそれらの形や木目などの美しく質の良い木材などがたくさん使われています。

廊下の飾り窓や階段の手すりの柱などにそれぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができます。

他にも、玄関の豪快で力強い彫刻や書院障子の組木のデザインなどもみどころです。

 

中庭もあり、映画の千と千尋の神隠しの風景かと思うくらいでした。

リピーターも多いということで、伊東に来たら東海館
オススメです!!

 

ダイハツ「トーテム」の名古屋公演へ行きました。世界でも人気の高いサーカス・エンターテイメントのシルク・ドゥ・ソレイユです。

全てがシャレオツ!!

2010年初演から世界で2000回も上演されているそうです。

 

不可能を可能にする人類の進化がテーマ

宇宙から舞い降りたきらびやかで幻想的なヒトが、地球に命を与えるところからはじまります。

オープニングから、驚きの連続。

あんなことやこんなこと、そんなことまで。

これからどんなことがはじまるのだろうと期待が高まります。

 

日常から離れた世界、非日常を忘れさせてくれる魔法をかけてくれる。

ディズニーリゾートや去年解散しちゃったSMAP、

シルクドソレイユも

全てが人間のチカラであり、私たちに夢や希望、新しい発見を与えてくれる存在です。

 

 

久しぶりの雨模様です。
一雨ごとに雨が春を運んで来ているのかなあと思ったりします。

3月と言えば 女の子の節句 ひな祭り

家では毎年、木で作られた、お雛様とお内裏様の置物を
ひな人形の隣にちょこんと飾ります。

近代こけしとして扱われているみたいで、外国人の方もおみやげでよく買われるそうです。
なんだか落ち着く気持ちになり、癒されます。

木のぬくもりと言えば・・・

子どもが小さい頃、母がプレゼントしてくれた木のおもちゃ。
絵本とセットになっていて、積み木になったり、パズルになったりします。

ブレーメンの音楽隊 や 大きなかぶ

   

たくさん遊んで傷だらけになりましたが、子供が大きくなった今でも部屋のインテリアとして活躍してくれます。

子どもにとって、木のおもちゃで遊ぶことは「五感」を刺激し、

心を安定させ、豊かにしてくれるそうです。また子どもが持っているあらゆる力を引きだし、育むそうです。

使えば使うほど愛着がわき木のぬくもりが優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

冬の寒さが和らぎ、暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。

 

先日の晴天の日、 吉良の家に出向きました。

今後、この場を使って多くのお客様にいらしていただけるに近くの潮干狩り場なども視察して来ました。

 

     

古民家という木のぬくもりが感じられる広いリビング、

     

大きな窓からは真っ青な空と広い海が眼に飛び込んできました。

とてもおしゃれなデザインのキッチン、お風呂。

調和を大切にし、統一されたデザインでした。

 

子供達には、ゲームを忘れ自然という遊び道具を

大人達には、ばたばたした日常を忘れさせてくれる時間を

与えてくれる 吉良の家 でした。

 

現代のストレス社会にはこんな場所が必要なのかもしれませんね。

5月には潮干狩りを企画しておりますので、ご期待下さい。

皆様こんばんは(*´ω`*)

今年もはや一か月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)

私は寒さに凍えながら、こたつにエアコンのという部屋の中でブログを書いています( *´艸`)わら

今年の冬もまだまだ雪が降るくらい寒い日のありますが、

先日の春一番・暴風大雨が過ぎ、

ここから春に向け暖かくなることを、

日々祈っています(#^^#)

 先日、地元の豊田市に帰り、

実家でゆっくりと休日を過ごしていたのですが、

窓の網戸に黒い奴らが・・・

たまたま気温が上がったためでしょうか…

カメムシが冬眠から目を覚ましたようで、

たくさんついていました(ノД`)・゜・。

特に日当りのいい部屋が自分の部屋だったので、

集まってきたようです( ;∀;)泣

実家で暮らしていたころは、そこまで気にしていなかったのですが、

久しぶりにみると、何とかしなくてはと、あの匂いを出される前に、外に逃がしました(´・ω・`)

春の訪れを感じましたが、

しばらくは彼らを見たくないとも思いました( *´艸`)わら

 

さてさて、私はいま、豊明市内のリフォームに入っています。

住みながらのリフォームですので、お客様の反応がすぐに感じることができ、

喜んでもらったり、褒めていただけると、

とてもうれしくなりますし、やる気もより一層出てきます(*ノωノ)

 

 

最近、窓の取り換えの工事をしました(´・ω・`)

窓をそっくり新しくする工事と、

もともとあった窓を再利用して内窓を取り付ける工事では、

窓の大きさがもとあったものよりもすこし小さくなるため

窓の枠もあたらしくしました( *´艸`)

 

窓の上の部分が小さくなりましたが、その分、外にシャッターがつきました(*´ω`*)

お客様も、「きれいになった!!」と喜んでいただき、

私も自分の仕事で喜んでいただけたので、

とてもうれしかったです(#^^#)

 

そして、もともと洗面所にあった窓を再利用する工事ですが・・・

 

以前はタイルが貼られていたので、ペンキとコンクリートがついていました( ;∀;)

これをがんばって薬品などと雑巾で擦ると・・・

 

 

 

こんなにきれいに( *´艸`)

ただ、写真のは一部分なので、

実際はかなり時間がかかりましたが、

きれいに取れてよかったです(*´ω`*)

しかし、時間がかかったせいで、

薬品の臭いで少し頭が痛くなってしまいました(ノД`)・゜・。

ですが、カメムシの臭いに比べれば、

全然・・・よかったです(*ノωノ)わら

 

今回のリフォームは、ほかにもまだまだやることがりますが、

機会があればまたブログで紹介しますね(*´ω`*)

 

それではまた(;^ω^)

 

 

 

皆さんこんにちは!

いつもコスモのブログをお読みいただきありがとうございます♪

 

昨日は「節分」でしたね~。

私は昨日お休みをいただき南区のとあるお寺へ

姉と次女と行ってきました。

ご祈祷もしてもらい、豆まきでは、なんと「大黒さま」をいただいてきました~☆

今年もいい年になりそうです♪

そして、家では毎年恒例の豆まきもしましたよ~。

今年は「鬼役」は我が家の最年少の息子がやってくれました☆

当たると痛い豆の威力を知ってるので、小2の息子に本気になることはできず・・・

何とも優しい豆まきでした笑

 

また前置きが長くなりましたが・・・

この度はバスツアーのお知らせです♪

 

3/11(金)~13(日)に栄・オアシス21で開催されます

「あいち住まいるフェア 2016」

我がコスモが出展することになりました!

それにともない、

3/12(土)に「東邦ガスショールーム・リベナス今池 見学バスツアー」

開催します!

東邦ガスショールームでは、最新のガス機器のご紹介とクッキング体験、

おいしいランチもご用意しています♪

あいち住まいるフェアにもお立ち寄りいただき

匠による相談会やいろんなお楽しみ企画も♪

ぜひこの機会にご家族でご参加ください^^

 

なお、バスツアーは予約制になっております。

ご予約は2/15(月)までにお願いします。

詳しくはコチラです。↓↓↓

http://www.cosmo-bldg.co.jp/news/449-3-11-13-3-12.html

 

 

予約・お問い合わせは・・・

0120-33-4846

担当:竹内まで