愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

instagram banner

blog panel

みなさんこんばんは。

本日は東浦町の方で1軒上棟を迎えることが出来ました。

朝はまさかの雨crying

天候の回復をまって、少し遅めの8:30からスタートです。

基準となる柱をお施主様と一緒に建てます。

それ見守る奥様smiley

時間が経つにつれ天気がどんどん良くなります。

それに合わせるかの様に大工さんの作業もスピードアップ!

次は夏の暑さが心配に・・・

そんな中でも夕方5時前までにはお家の形が完成しました。

お施主様もあまりの速さにビックリ。

最後にお施主様や大工さんみんな揃って記念撮影。

みんな自然と笑顔にsmiley

東浦U様邸は年末に完成予定です。

本日はまだ通過点に過ぎません。

お施主様のより良い笑顔が生まれるように、完成までがんばっていきたいと思います。

 

 

豊明市栄町にある 大脇神明社

手水舎の屋根が出来上がりつつあります

 

以前の屋根の様子です

 

屋根に板金を

 

 

手水舎のような小さなものにも日本建築の技術と美意識がふんだんに盛り込まれています

 

身を清めるための手水鉢は、江戸時代の後期、文化文政時代 町人文化が栄えた時代のものです

その手水鉢を今に引き継ぎます

きれいに手水鉢を洗い

生まれ変わりました

完成まであと少しです

 

豊明市コスモ 匠の集団 歴史ある神社・仏閣の趣は大切に残し、改修工事もさせていただきます

 

 

 

みなさんこんにちは。

現在コスモでは、築約40年のお住まいのリフォーム工事を行っています。

耐震補強がメインで、豊明市から補助金をいただいての

全面リフォームになります。

 

リフォーム前の外観はこちら

昔ながらの小さな切り妻屋根で、駐車場がありません。

リフォームは外壁もシックなダークグリーンのガルバリウム鋼板を採用し、

家族が帰省した時に停められる駐車場も確保しています。

 

耐震補強のために、金具や筋交いを追加しています。

耐震補強は、壁を貼ってしまうと見えないので、

完成後はわからない工事ですが、

家と家族を守るためとても重要です。

H様がいつまでも安心して快適に暮らせるように、

心を込めて作業をさせていただいています。

 

工事が進んできましたら、またアップさせていただきます。

乞うご期待!

 

 

 

みなさんこんにちは。

 

ようやく夏休みもあと10日ほどになりました。

長かった〜けど楽しかった。

子どもと一緒にたくさん遊んだので、私も真っ黒に日焼けしてしまいました。

プールや海って本当に楽しいですよね。

子どもたちがもう少し大きくなったらスライダーとかも乗れるので

また楽しみが増えそうです。

 

そして我が家には家族が増えています。

夏の風物詩というのか、夏祭りのお土産というのか・・・。

カブトムシと金魚です。

いつまで生きていられるのか。世話するのは大人なんですけどね。

ガンバローっと。

毎日真夏日が続くかと思っていたら、梅雨よりも多いんじゃないの?という雨模様

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

とある夕方

コスモ本社に、大きなトラックの音が・・・下から大きな声で

オーイ!!

 

お客様の喜ぶお顔を浮かべて 木の買い出しから帰って来た コスモ社長 大きな丸太を積んでいます。

片隅に立っている人物がコスモ社長です。

            ↓

 

コスモは、弊社社長が、木材を原木から買い付け、製材まで立ち会います。

木の乾燥・木の癖をチェックして、間違いのない木材を常に確認している、 コスモ社長 の目はするどいです

   

 

 

 

 

お客様に、安心できる住まいをという信念!!

 

9月の上旬に上棟されるY様邸

基礎と建物のチェックを行います

建物の高さ、バランスを最終チェック

そして

お家に組み込めるように、構造屋さんに納品に行ってきます。(プレカットしてもらいます)

基礎と建物のチェックを行います

建物の高さ、バランスを最終チェックします

 

コスモが得意とする国産材をふんだんに使った和モダン

社長が厳選した大きな丸太の大黒柱はどのように使われるのでしょうか

お楽しみに

Y様邸完成までの経過は、ブログでお知らせしていきま~す

 

ブログで5月末に解体お祓いの様子をお伝えさせて頂きましたお客様、729日 待ちに待った上棟でした。

 

季節的に雨が心配でしたが、天候にも恵まれ無事に完了しました。

 

 

施主様と一番柱を建てました。

 

 

 

お昼には形になってきました。

 

夕方には屋根まで完成。

 

上棟式を行いました。

 

施主様と本日頑張ってくださった大工さんと記念撮影

 

 

 10名近くの大工さんの手によって朝7時半から始まり、夕方4時には、完成。

 

 施主様からは、職人の方々の腕を信頼して、コスモに決めて下さったとのお言葉を頂きました。

 

 体中の水分が抜けてしまうのでは…というほどの汗を流しながら、1日で無事棟上げまで終えて下さった大工さん…

本当に頭が下がります。ありがとうございました。

 

 家は、8割方 大工さんの仕事と言われます。

コスモの大工さん、職人の方々は、腕も、人柄もよい方ばかりです。

職人さんの力があってこそ、お客様の信頼が得られ、コスモに家づくりを任せて頂けます。

改めて、ありがとうございます。H様邸もよろしくお願い致します。

 

 H様の完成後の笑顔が見られるよう精一杯 家づくりさせていただきます。

 

 

 H様邸完成までの様子…またお伝えさせて頂きます。


みなさんこんにちは。

先日、実家でいらなくなったホームベーカリーをもらってきたので

今日はバターロールを焼いてみました。

みんなのお昼ご飯にしたのですが、真ん中の子が

たくさん食べて、大人1+子ども3で一斤分食べてしまいました。

美味しいものを、美味しいタイミングで、みんなで楽しく食べると

たくさん食べれるものですね。

 

さてさて話は変わりまして、

今コスモが行なっている、大脇神明社の手水舎が徐々に出来上がってきました。

これから屋根には瓦がのります。

屋根の上にさらに屋根を組んで、雨から守っています。

瓦をのせる前の屋根はこんな感じ。

家に比べたら小さな屋根ですが、細かい格子で頑丈に作られています。

ボードを貼って瓦をのせたらもう見られない部分なので、貴重な写真です。

もちろん、釘を使わない「木組み」で作られています。

 

豊明にお住いの方は、是非一度ご覧になって見てください。

笹徳印刷さんのすぐ近くです。

 

いつもコスモブログを見ていただき ありがとうございます。

今回は何を書かせていただこうかと悩んだ末 

つい先日 

コスモ木の家にて、社員歓迎会を兼ねバーベキューを行ったお話を書かせていただきます。

メイトさん達も参加されワイワイ 楽しい時間を過ごしましたsmiley   

お酒もついつい進み うたた寝の人、飲んでる人 

奇跡の人のDVD観賞しながら感動の余り泣いている人 

フッと気がついたら午前様になってしまい 

「エーッ!  もうこんな時間?」 

翌朝ちょっと二日酔い気味enlightened

楽しいひとときでしたheart

 

<お知らせ>   

8月28日(日)吉良海の家にてイベント開催いたします。  

どんな催しかな??ぜひ遊びに来てくださいね!!!

続いて   

9月10(土)11(日)には新築完成見学会と共に、

木の家にて新築、リフォーム相談会を開催いたします。

完成見学会の場所は、コスモ木の家から徒歩2~3分という距離なので皆様是非来てねwink     

 

 

最後に我が家のワンちゃん 暑いのでカットしましたが  

思いのほか想像と違い、こんなんになってしまいました。

 

カット前

 

 

カット後

 

ポメラニアンには見えないですよねcheeky

かわいい我が家のアイドルですheart

明日はいよいよ

豊明市栄町大根のコスモの木の家

「感謝祭」が開催されますsmiley

おかげさまでコスモの木の家も無事2周年を迎えることが出来ました。

 

日頃のご愛顧に感謝の気持ちをめいいっぱい込めましてheart

今回の感謝祭では

木の良さを感じていただける内容や

ご家族の皆様で広く楽しんでいただける内容を

盛りだくさんご用意しております^^

 

新築・リフォームをお考えの方必見の

大抽選会もあります♪

 

向かいの駐車場もお祭りモードに♪ 男性社員、頑張って心を込めて準備しています!

 

この木のホワイトボードに「みんなDEねじアート」を仕上げていこう!

 

ダーツの景品その① 「木のiphneスピーカー」♪♪♪ 木を通して響く音色は優しいですheart

 

ダーツ景品その② 「木のサイコロ」♪♪♪ お風呂に浮かべたり・飾ってもかわいいですheart

他にも色んな景品をご用意しています♪

 

「木の時計作り体験」♪♪♪  お好きな盤や文字を選んで作ってみてね♪

 

夏らしくってかわいい庭の木々や花たちも皆さんをお待ちしています^^

 

明日はぜひ皆さんで「感謝祭」にお出かけくださいね^^♪♪♪