愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

instagram banner

blog panel

豊明中学校 第九合唱

 

 

ぐっと寒くなってきましたね。

あっという間に12月。

心身ともにいたわりながら、一日一日大切に過ごしていきたいですね。

 

 

大学時代、クリスマス近くに

ハンドベルでベートーベンの第九を演奏した思い出があります。

練習はとても厳しく大変なんですが、全員で演奏できた達成感は今でもとても素晴らしい記憶として残っています。

 

 

その第九を・・・

 

豊明中学校で

豊明中学校で

 

ドイツ語で

ドイツ語で

 

愛知室内オーケストラの演奏で!

生徒全員!  ベートーベンの交響曲第九番を歌う!

 

昭和61年度に始まり、現在まで受け継がれている豊明中学校の伝統行事です。

豊明中学校出身のお父さん、お母さん達の中には、今でも歌えるので、子供と一緒にドイツ語で練習したよという方もいらっしゃいます。

 

わたくし母としては、

子供2人が豊明中学在学のため、姉弟一緒にドイツ語で第九を練習している姿を自宅で見れたということも、得した感がありました。

 

第九は 歓喜の歌 とも呼ばれ、友人や愛する人のいる人生のすばらしさが込められた歌

豊明中学校 全生徒のまっすぐで力づよく愛がこもっった歌声に感動してしまいました。そして、誇らしく思いました。

継続することは簡単ではないと思いますが、伝統行事として受け継がれることを願っています。

 

 

 

木の家でおなじみの ㈱コスモ
愛知県産の木を使用した家づくり新築注文住宅 ・ リフォーム・古民家再生
コスモの古民家再生 木組み建築による伝統工法の継承

施工事例を多数紹介中!

 働く女子を応援するお家『KONO HOUSE(コノハウス)』始動!
 愛知県産の木材と珪藻土を使った心身共に癒されるお家です。