ブログ
夫婦ふたり、新しい暮らし
豊明市 K様邸
家族を育んできた家を、ふたりのこれからの、豊かで心地よく暮らせる住まいに。
お子様たちも大きくなられ、それぞれが自立。
お子様たちとの賑やかな思い出が刻まれた、築32年のお住まいです。
長年共働きで走り抜けてきたご夫婦が、定年という大きな節目に決断されたのは、これからの自分たちの時間を慈しむためのリノベーション。
教育の現場で長年情熱を注いでこられたお二人。お持ちの書籍の多さは、その歩みの深さそのものでした。
今回のリノベーションでは、その大切な本たちも彩りになります。
愛猫たちとともに、静かで豊かな時間が流れる、そんな空間に仕立てていきます。
住まいのポイント
・キッチンを対面式に一新。遊びにみえるお子様お孫様との会話が弾む、広々としたLDKへ。
・構造上抜けない柱や梁をあえて「見せる」仕上がりに、木のぬくもり感をプラス。
・たくさんの書籍を美しく収める、造作本棚のある書庫は仕事スペースにも。
・3匹の愛猫が楽しくのびのび暮らせる仕掛け
・家じゅうのサッシに内窓を設置し、断熱性能の高い住まいへ。
現場ブログ一覧
-
20260412
解体工事
解体工事が予定よりも早く終了しました。
天井を剥がすと現れたのは、これまでお家を支えてきた立派な構造躯体。この力強い骨組みを大切に生かしながら、いよいよ本格的な造作に入ります。
-
20260417
オープンウィン
テラスとつながる窓を、LIXILの全開口サッシ「オープンウィン(サーモスL)」に一新しました。
開閉がスムーズになるし、壁面いっぱいに大きく開くので、室内とテラスがひと続きに感じられます。
そして、にゃんと!
左下の四角いスペースには、猫ちゃん用の入口を設置予定です。 -
20260421
2F和室の床張り完了
2階の和室は畳から「桧の床」へ一新されました。
施工後は工事中に傷や汚れが付かないよう、すぐに養生されます。
また、天井を解体して現れた力強い梁(はり)。
今しか見られない現場の景色です。 -
20260501
サッシ交換
掃出し窓から腰窓へ交換し、あわせて外壁も美しくリフレッシュしました。
ペアガラスになったことで断熱性能もアップして室内が快適になるだけでなく、窓の開閉もスムーズになりました。
仕上げに外壁を塗装していきます。