愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

blog panel

みなさんこんにちは。

今日ご紹介するのは、豊明市大久伝町にある保育所です。

ここは何と1973年に設立された歴史あるところで、

専業主婦が当たり前の時代から、働くお母さん、お父さんを応援していました。

 

そんな場所をコスモがリフォームのお手伝いをさせていただいたのです。

コスモでも、子育て中のお母さんが何人か働いています。

お母さんが働くって本当に大変なんですよね。

そんなお母さんを応援する場所をお手伝いできてとてもうれしく思っています。

 

ではその改修のビフォアーアフターをご紹介します。

親戚の家に遊びに来たようた、アットホームな雰囲気だった保育所も

保育施設として生まれ変わりました。

Before

 

After

 

真ん中に扉をつけ、仕切れるようにしました。

小さい子がお昼寝をしている時でも、安心して遊べますね。

 

Before

 

After

ロッカーができ、一人ひとりの荷物をしっかり管理できるようになりました。

子どもの自立を促します。

 

Before

 

After

手を洗うところができました。

子どもが進んで、自分のことができるような作りになりました。

 

キレイな空間に生まれ変わったことで、子どもたちもとっても喜んでいることでしょう。

子どもたちの笑顔が思い浮かびます。

 

 

みなさんこんにちは。

桜の満開もすぎ、やっと春めいてきましたね。

お花見とかされましたか?

私は、ちょうど子どもの幼稚園入園の時に

桜が満開でとても良い写真がとれてよかったです。

 

さて今回は、猫好きの方に猫用の家具のご案内です。

私の知り合いの方が制作しているのですが、

「爪がとげる家具です。」

段ボール製でキューブ型

いろんな組み合わせでインテリアにもなります。

コスモで家を建てる方でも

キャットウォークをつけられる方も多くいらっしゃいます。

人はもちろん、猫も快適に暮らせる家。

コスモとご一緒に考えてみませんか。

 

家具について詳しくは以下のホームページを見てみてくださいね。

http://www.neconico.offside.ne.jp/

みなさんコンニチハ~♪

いつもコスモのブログを読んでくださり、ありがとうございますsmiley

 

今日は桜満開のなか、あいにくの雨模様。。。

今年は早くから雨予報を耳にしていたので、お花見は少し早目に行ってきました♪

つぼみがふっくらしたかわいい桜の木の下で♪

「花より〇〇〇」ってものは、ちゃっかりいただきましたcheeky

 

さて、近日にコスモの木の家で開催予定の教室を2つご案内をさせてください☆

 

 

①「こころが楽になるお片づけ教室」

☆☆ライフオーガナイズをベースとしたお片づけ教室です☆☆

・入門編 ~ 片付けの基本は意識改革

・実践編 ~ もう迷わない!自分にあった減らす方法

・もう間違わない!収納方法・維持の基本

 

【日時】  2017年4月18日(火) 10:00~15:30(講座終了後、ご相談等承ります)

【受講料】 9000円(税込)

【講師】  成田 宮子さん

【申し込み・お問い合わせ先】 お電話 090-6086-9810(成田さんまで)

【HP】  リクリエイトシステム 成田宮子さん

☆☆以下、成田先生より☆☆

片付けは苦手で当然!

だからこそ、楽をしたいと思いませんか?

「片付け」「片付く仕組み作り」は似て非なるものです。

この違いが明確に分かれば、今まで自分が行ってきた間違いに気づきます。

この講座ではご自身が楽になるため

片付けの「基礎の知識」「技術」をやさしくお伝えします。

また、人生を見直すワークも行いながら、頭の中もスッキリ整理整頓!

ご自身に合った片付け方法を模索します。

片付けの基本を学んでみたい。

片付けたいけれど何から始めたら良いか分からない。

そんな気持ちがある方大歓迎です!

 

 

②「かつお節を削ってみませんか?」

☆☆心を込めて丁寧に暮らす~日本の文化と食育☆☆

・削ったかつお節でお味噌汁を作ります。 一汁一菜のおいしくって

心身に優しいランチを皆とわいわい楽しくいただきましょう♪smiley

 

【日時】 2017年5月6日(土)10:00~13:00 (5組限定/1組3名まで)

【参加費】  大人1000円・こども100円

【持ち物】  おにぎり(自分の食べる分)、エプロン、三角巾

【講師】  Liv+Luv(リブラブ)  食育指導士 森 英子さん

                Terakoya 黒川 香奈子さん        

【申し込み・お問い合わせ】 お電話:0120-33-4846 (株)コスモ 矢野まで 

【詳しくは・・・】 Terakoya 子らを思ふブログ

 

「心を込めて丁寧に暮らす。」

袋入りのかつお節も、かつお風味のだしの素も簡単に手に入ります。

今日、かつおを削るところから料理をされる方は少なくなってるのではないでしょうか。

今回は実際に固いかつおを自分で削って、本物の香りを感触を味わっていただきたいです。

やわらかくて優しい食を大切なご家族と味わってください。

そこから得られる喜びは、心の栄養ですheart

昔から日本の食を支え続けているかつお節を五感で感じてみませんか?

 

整理収納教室、食育教室、ともにぜひご参加のほどお待ちしていますwink

 

 

また、

4月22日(土)・23日(日)に

新築完成見学会(2棟)を開催いたします!

 

【豊明市】 コンパクトなのに開放的 自分らしい暮らしを描く家

【安城市】 家族の笑顔があふれる陽だまりの家

 

どちらもお施主さまの愛情・こだわりがいーっぱい詰まっていますblush

無垢の木・自然素材に囲まれた優しい住まいですheart

ぜひ見てください。

心地よさを体感してください。

なるほど♪ こんな空間もいいね♪・・・なんて住まい作りの思いをいっぱい膨らませてくださいheart

そしてそんな思いを形にしていくお手伝いをコスモでさせてくださいsmiley

 

 

そしてコスモの木の家にてリフォーム相談会も同時開催いたします!

どんな小さなことでも・大きなことでも

住まいのことなら何でもお気軽にご相談くださいsmiley

リフォームこそ技術力が求められます。

だからこそ!

リフォームもコスモにお任せくださいwink

 

見学会・リフォーム相談会ともに

皆様のご来場をお待ちしていますsmiley

みなさま、おはようございます。

桜の満開と共に今年も雨になってしまいましたね。。。

 

これからの時期に気を付けてほしい「シロアリ」の被害サインについてお知らせしますね。

 

まず、木造住宅というのはちゃんと手をかけていくことで200年住みつなぐことも可能な構造だということを念頭において話を進めます。

コスモでは、自信をもって提供できるしっかりした材料を使うのはもちろんですが、200年住みつなぐためには木部を劣化させない(湿らせない、腐らせない、虫に食わせない)事が大切だということを、勉強会などを通して常に情報を更新し続けています。

 

そんな家づくりをしていても、木部を劣化させないためのメンテナンス「以外」に、家の周りの環境も影響されることは意外に見落とされがちなのです。

家の周りの手入れができずに茂ってしまったり、建築当初植えた木が大きくなってしまい管理しきれなくなってしまい、敷地内がじめじめと湿気てはいないでしょうか?

 

家の周りの湿気は床下で結露を起こす原因になりえます。

 

そして、湿気を帯びた場所には、、、シロアリが呼び寄せられてきます

 

 

そして

 

静かに木を蝕み成長し

 

雨上りの暑い日に羽アリが飛び立つのですcrying

 

 

さて、そんなシロアリを発見した時(木の中ではシロアリは白いですが、飛び立つ羽アリは黒いです)どうしましょうか?

殺虫剤をまいてはいけません。

 

なぜですか?

 

家の中のシロアリを殺虫剤で退治しても、根本的には駆除できていません

シロアリは家の中に巣を構えているのではありません。

さまよい続けた結果、たまたま家の木材を発見します。

 

シロアリが呼び寄せられてきます」と書きましたが呼び寄せられているわけではないですね。

 
 

なので、シロアリを発見したら殺虫剤をまいてはいけません。

すぐに工務店や防蟻処理をした専門業者に見てもらい、シロアリの出所からシャットアウトするのです

 

< 今日のまとめ >

A. シロアリの発生(?)を見つけたら殺虫剤はせずに、セロテープなどでサンプルを確保する。

B. 蟻道などシロアリのサインを見つけたらつぶさない壊さない。

C. すぐ連絡して点検を!

 

雨上り、暑い日、急に気温が上昇した日など羽アリが飛びやすいので、これからの時期に羽アリを目撃した際にはご連絡ください。

 

また、普通のアリとシロアリの違いを見るポイントがあります。

 

触覚の形、節部のくびれ、羽の形です。

虫としての種類が違うため、よく見ると体形が違うんですね。

 

注意してほしいのは、羽アリになるとシロアリも黒いということ。

イラストの下は、家の基礎のまわりや、玄関柱などに蟻道(ぎどう)と呼ばれるシロアリの通り道が見られることがあります。

見た目には似ていますが地グモの巣は柔らかく、蟻道は固いので実際に見ると違いが分かります。

 

発見した時につついて壊してしまうと、空気と光を嫌うシロアリはどこか違う場所に潜んでしまうかもしれません。壊さずにまずはご連絡ください。

 

最後にリフォーム現場から蟻道の跡と、食害の状況写真です。(シロアリ自体は写っていません)

 

1枚目の写真は玄関前のポーチ柱に地面から土の塊が続いていました。蟻道です。

現調した当時は敷地内の草木が伸び放題で見つけづらい状況でしたが。外壁を開けてみないと被害もわからない状況ですのでポーチ柱の修復をリフォーム計画に組み入れていました。

 

2枚目が先日リフォーム解体が始まりポーチ柱の外壁部分をめくって確認した状況です。

蟻道があったのとは反対側に食べやすい柔らかい木が使われている方ばかり食い荒らされています。

 

構造を支えている柱の方は比較的しっかりと残っているため屋根が崩れるようなことはなさそうですが、こうした弱った部分があると地震に弱い建物になってしまいます。

 

今後の計画として、ポーチ柱をヒノキの柱に入替、そして防蟻処理を全体的にしていきます。

また敷地内の外構計画により風通しがよくなるため今後はシロアリも来なくなることでしょう。

 

 

シロアリについて長々と書いてしまいましたが、最近の気候変動に伴ってか羽アリが飛ぶ時期も変わってきているようです。

これから暑くなる時期は家の中に羽アリがいないか注意してみてください。

 

大切な家を長く安心して住むためには、家に住むご本人が「維持管理する目で見ること(無料)」、そしてどんな強い建物であっても「維持管理が途絶えたときには劣化していく」ということを忘れないでください。

また家を住みつなぐ家に住むご本人ができることがあれば書いていきますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

愛知県産材 自然志向 匠による本当の木の家
愛知県の注文住宅とリフォームは株式会社コスモ
 
 
 
 

みなさんこんばんはsmiley

新年度もスタートしましたが、みなさんいかが御過ごしですか?

 

さて2月に工事進捗状況をお伝えしました、コスモ本社の裏手にて建築中のお家ですが

いよいよ工事も大詰め。

内装工事に取り掛かっています。

お部屋の壁に使うのはこの「ダイアトーマス」という珪藻土です。

調湿効果、ニオイの吸着効果に優れた体にもやさしい健康素材です。

職人さんがコテを使って丁寧に仕上げていきます。

吹抜けのある天井が高いお家なので、作業も大変。でも完成が楽しみですblush

最後に外観をちょこっとお見せします。

黒のガルバリウムと木の格子がアクセントsmiley

完成までもう少し!

今回もお施主様のご厚意により完成見学会を開かせて頂きます。

4/22(土)・23(日)10:00~16:00にて開催。

豊明のこのお家と安城の別のお家の2軒同時開催となります。

どちらもコスモらしさが満載のお家になりますので、是非ご来場下さい。

みなさん、こんにちは。

連日お届けしている名古屋市緑区の古民家のリフォーム工事も

あと1ヶ月ほどで完了するのではないかと見込んでいます。

庭が完成したらとても素敵な空間になるのではないかと楽しみにしています。

 

今日は外観をお見せしたいと思います。

リフォームを行なっている古民家は、

路地を一本入った所にありますが、

黒板と白壁が厳かな雰囲気をかもし出し、周囲の目を引きます。

 

塀の内側も、古材を生かして趣のある雰囲気になっています。

 

おじいちゃんやおばあちゃんが住んでいた家を大切にして暮らしたい

古民家風の家に憧れている

なるべくお金をかけずリフォームしたい

相続で受け取った空き家をなんとかしたい

など、リフォームやリノベーションでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

状態の良い家は、少し手を加えるだけで

とても暮らしやすい空間にうまれ変わります。

 

地域密着のコスモ!

豊明市はもちろん

刈谷市、大府市など周辺地域ならすぐに駆けつけます。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

みなさんこんにちは、

 

先日アップした緑区の古民家のリフォームの続きをお届けします。

お庭の改修にも入り、露天風呂のある日本庭園に仕上がってきました。

 

 

モミジの木を眺めながら、ゆったりとお湯につかる贅沢。

素敵な日常が広がっています。

 

室内も照明がつき落ち着いた雰囲気に。

まるで高級旅館のようです。

 

 

もともとあった柱などを生かしてリフォームしていますので

歳月を重ねたぬくもりを生かした空間に仕上がっています。

 

ご希望の方は見学することもできますので、お気軽にお問合せください。

 

みなさんこんにちはsmiley

今日から4月、新年度が始まりましたね!

 

あいにくの雨模様でまだまだ寒い日が続きますが、皆様体調崩されていませんでしょうか。

今年は例年に比べ暖かくなるのが遅いようですね。。。

我が家の近所にある桜は、やっと開き始めたところです。

見ごろは来週末くらいですかね~晴天になるといいですねyes

 

春が待ちきれない私は、先日名古屋市農業センターのしだれ梅まつりに行ってきました!

お天気もよく、見事に満開のしだれ梅を楽しむことができました~

かわいい大根脚もありました(笑)

とっても癒された一日でしたlaugh

 

~ お知らせ ~

4月22日(土)、23日(日)に新築2棟の完成見学会を開催します。

同時にコスモ木の家にてリフォーム相談会も行いますので、皆様是非お立ち寄りください!

詳細は後日HPに掲載予定ですので、お楽しみに☆

 

皆様こんにちは、台風のようなお天気から一変、初夏のような暑さになりましたね。

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様体調は崩されていませんか??

今年はインフルエンザでダウンされる方が私の周りでずいぶん多く見られましたが

そろそろ落ち着いてきたでしょうか。。。

 

今日はあまりの天気の良さに、窓全開にてコスモ本社の写真を撮ってみましたsmiley

爽やかな風が通り抜けて、とっても気持ちがいいです。ここでお昼寝したいな。。。(笑)

社員が愛情込めて育てているお花たちも元気いっぱいに咲き誇っています。

やはりお花は癒されますね~

道を歩いているとハナミズキや八重桜などの街路樹も満開の花を咲かせており、

良い季節になったなあとしみじみ感じます。

木や花々の変化から四季を感じられるのも日本ならではの楽しみですよね。

皆様是非、この時期の木の家の良さを体感しにコスモへ遊びにいらしてください!!

 

先週の筍狩りイベントに続き、来る5月7日(土)に吉良の家にて潮干狩りを開催いたします。

お申し込み人数が定員に近づいてきていますので、ご興味のある方はいかがでしょうか?

↓↓詳細はこちら↓↓

http://www.cosmo-bldg.co.jp/news/464-2016-03-24-05-50-14.html

 

コスモで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

暖かい春の光がふりそそぐ青空の下、たけのこ掘りが開催されました。

 

  

小さいお子様も長靴、軍手と準備万端で、ファミリーで参加していただきありがとうございました。

コスモの木の家から車で数分。広い竹林の中に入ると、たけのこがたくさんあちらこちらに数センチ顔をだしています。
 4月上旬のたけのこはえぐみが少なく、やわらかいと言われています。たけのこの先が鮮やかな緑色はおいしいたけのこらしいです。

皆さんたけのこを掘ることは初体験。たけのこの根はしっかりと繋がっています。掘りおこすことに悪戦苦闘です。

根から取るのはとても大変でしたが、徐々に角度を決めてクワを入れ、ザクッと掘ることができました。翌日は筋肉痛覚悟です。

その結果、大袋3袋いっぱいにたけのこが収穫できました。

お天気がとても良かったので、
コスモの木の家のテラスで、たけのこご飯・たけのこの煮物・野菜サラダを皆さんに食べていただきました。

 

たけのこご飯の風味が春を感じさせてくれます。

 

今の時代、たけのこがはえている状態を実際見る機会は少ないと思います。お子さま達にはとても良い経験だったと感想をいただきました。
弊社が大切にしている 愛知県産の木を使い健康に暮らせる家をという地産地消の信念。
食べ物も同じです。
自然の恵みである食べ物の大切さを知り、季節の食べ物から日本の文化を学び健康で暮らしていくという地産地消。
また、旬の食べ物をいただける事に感謝することができました。

人数限定のイベントだったので、参加できなかった方々がたくさんいらっしゃいました。
次回は、告知をもう少し早い時期にいたしますので、ぜひ参加してくださいね。