愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

blog panel

木の家で建てる長期優良住宅

 

 

長期優良住宅という言葉を聞いたことはありますか? わかりやすく言うと、「この建物は長持するし、ぜったい安心だよ」という、国土交通省のお墨付をもらった、厳しい基準をクリアしたお家。

 

そんな長期優良住宅を豊明市に建設中です。

 

安心して生活できるように、強く倒壊しにくい家にするために・・・

 

耐震を抜群に

木造住宅の倒壊を防ぐUFOという耐震金物を使ってあります。摩擦で地震力をなくして建物に伝わる地震力を減らすというもので、震度6の地震がやってきても安心です。

 

安心して生活できるように、強く倒壊しにくい家にするために・・・

 

耐火を抜群に

火が上に燃え広がっても火を抑えるように、天井には耐火性ボードが備えてあります。

 

耐火性ボードが備えてあっても、木の家だからすぐ燃えちゃうんじゃない?

 

木の家に住みたいけれど、木は燃えやすいから火事のときが心配という方はたくさんいらっしゃると思いますが、木の家は火に強いのです。

木は芯まで燃えるまで、とても時間がかかります。その為、木の芯は燃えず強度は保たれたままなんです。

火に耐えて長く家の形を保っていれるのは木の家なんですよ~。

 

長期優良住宅だからこそ、キチンとお手入れをしていけば、長く住み続けることができます。親から子、子から孫へ引き継いでいくことができます。ということは、お家を解体したり除去するときに発生する廃棄物の排出を抑え、地球環境への負担を減らします。建て替えにかかる費用がなくなるので、経済的な負担も軽くしてくれます。

そして、木の家だからこそ、健康面・耐久性・快適・価格が安心で安全。また、日本の木を使うことで、地球温暖化防止・山を整え活性化することにつながっていきます。

 

木の家と長期優良住宅をリンクして、豊かで優しい暮らしを実現させませんか?

 

 

長期優良住宅については、3月の完成見学会で実際に見ていただき、その場で詳しく説明させていただきます。

 

木の家についてもっと知りたい方は、いつでもお気軽に、コスモの木の家に来てくださ~い。

社長自ら、熱く語らせていただきます。

インスタもどうぞ➜ https://www.instagram.com/conoemon.ab/

 

 

他にも見どころがたくさん!

部屋を広く確保するために、ベランダをなくし、サニタリールームを広くして室内干しに。よって、雨の日も花粉の時期も快適に。

畳下収納、家族みんなで使ウォークインクローゼットなど、工夫された収納・空間利用も見ていただきたいです。

コスモの造作も、是非!!

 

 

 

 

3月の完成見学会 お気軽にお越しください。お待ちしております。