愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

Q1

instagram banner

blog panel

和モダンな二世帯住宅

豊田市に和モダンの二世帯住宅が完成しました。

隣の離れは、ピアノ教室として、

100年の古民家が愛知県産の木材をふんだんに使った板倉のお家に生まれ変わりました。

 

~二世帯住宅の親世帯~

柱と梁にケヤキを使っています。

テーブルもケヤキでできていて、とても存在感があります。

このテーブルは、コスモが造った価値ある玉杢の一枚板のテーブルです。

※玉杢とは・・・特有のかたちをした木目で珍しい価値ある木目

壁は土佐和紙。健康を害する化学物質を含まない自然素材です。

玄関の床、リビングの床は無垢の桧です。

下駄箱はコスモの造作で、無垢の杉で造りました。

天井も無垢の杉で、ひとつひとつコスモの大工さんが手掛けた、個性あるリブ状の天井です。

 

 

~二世帯住宅の子供世帯~

ふしのない杉の床。

和室には、茶道を行えるように、水屋を設けてあります。

壁は聚楽の壁。耐火性・耐久性に優れた自然素材の壁です。

天井は伝統構法による竿縁天井。

 

縁側は軒が1メートルもでているので、木が腐らないようになっています。

 

離れは、100年ものの丸太の梁を使ってあります。

愛知県産の木材との融合はとても素敵です。

 

日本の伝統構法である木組み・水屋・竿縁天井など、技術力のある大工さんしか造れないと言われています。

そんなコスモの大工さんの技術力がしっかり詰まったお家、健康が続く木の家が完成しました。

木の香りが漂い、自然の中で過ごしている感覚が実感できる木の家。

コスモが手掛ける木のすまいで、暮らしてみませんか。