メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2023/06/20

SDGsへの取り組み

株式会社コスモは、持続可能な社会のために、SDGsの実現に貢献していきます。

私たちの取り組み

コスモは「あいちの木」をはじめとした国産材や、珪藻土などの自然素材を使った家づくりにこだわっています。また古材利用、古民家再生にも取り組み、古きよきものに新たな息吹を吹き込み、次世代へつなげていくお手伝いをさせていただいています。

「あいちの木」を使うことは、森林を適切に伐採することで森を守ります。森が生き返れば、山も本来の力を取り戻し、災害から私たちの暮らしを守ってくれ、自然と共生できる未来を築くことができるのです。また林業を活性化させ、先代の技術力、職人の技を、若い世代へ継承することもできるのです。

家づくりにおいて日本古来の伝統技術と、最新のテクノロジーを組み合わせた省エネルギー住宅を提供することで、毎日使うエネルギーを削減し地球温暖化対策へ貢献します。


株式会社コスモでは、お客さまに喜んでいただける家づくりを行うと同時に、社員全員が心から仕事を楽しみ、喜びと夢を持って働ける職場環境づくりに努めます。 

具体的には、定期的に全体会議を行い、会社の現状把握と目標の確認を行い、チーム全体で成長していける環境を目指します。また、個人面談も行い、従業員ひとりひとりの希望を確認し、自分にあった環境で働けるような仕組みづくりを行います。 


美しいデザインの住まいは街並みを豊かにします。 そして、街並みの豊さは人口増加を始めとした街の活性化に大きな影響力を持ちます。

株式会社コスモでは、住まいは庭をはじめとした外とのつながりも大切だと考えて、街並みになじむ住宅デザインはもちろんのこと、庭づくりや植樹により緑化活動にも力を注いでいます。

また、業界全体の建築技術の向上により、防犯性や断熱性の高い住まいづくりを行い、安心して健康に住み続けられる住まいづくりに貢献しています。


古家をいかしたリノベーション、古材の再活用など、家づくりにおいて使えるものは最大限生かす方法を考えます。株式会社コスモは古材活用は持続可能な社会に必要不可欠だと考えています。


今、林や山の中には、たくさんの倒れた木、伸び続ける枝葉が放っておかれています。

そういった植物たちは、やがて密集し、太陽を浴びることができずに枯れはて

災害を引き起こすこともあります。

国産の木を家づくりに使うことは、山の木をきちんと間伐し、森を整えることにつながります。森が生き返れば、山も本来の力を取り戻すのです。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.