2024/10/25
「1.5階建ての家の場合、どんな間取りが住みやすいの?」
1.5階建ては、平屋と2階建てのいいとこ取りの住まいです。いいとこ取りを実現するためには、間取りを工夫する必要があります。
今回の記事では、1.5階建ての間取りの工夫や活用方法を紹介します。
この記事のポイント
目次
1.5階建ての家を心地よい住空間にするためには、間取りにも工夫が必要です。
1.5階建ての家の間取りのポイントについて、詳しく紹介します。
生活の中心は、1階に集約させる間取りにすると良いでしょう。
1階で日常生活がすべて完結できるように設計することで、便利で快適な暮らしが実現します。
2階は子ども部屋や書斎、趣味の部屋など、プライベートな空間として活用すると良いでしょう。
生活エリアと個人の時間を過ごす空間をしっかりと分けることで、住み心地がさらに向上します。
大きな吹き抜けを設けたり、2階にも外の景色を楽しめる大きな窓を配置することで、明るく開放感あふれるオリジナル空間ができます。
また、外とのつながりを感じられる窓があることで、季節の移ろいや景色の変化を楽しめ、家で過ごす時間をより豊かにするでしょう。
見通しの良い「平屋プラスα」の間取りを考えるのであれば、平屋の特徴を活かした効率的な動線や、家族同士のコミュニケーションが取りやすいレイアウトにすると良いでしょう。
各スペースが程よい距離感でつながる配置にすることで、家族がいつでもお互いの存在を感じられつつ、プライベートな時間も大切にできる居心地の良い空間を実現できます。
完全な2階建てに比べると、どうしても部屋数が少なくなるため、限られたスペースを最大限に活用することが重要です。
例えば、リビング脇の空間や階段下のデッドスペースを活かして、収納や小さなワークスペースを作ってみましょう。
小さなスペースをうまく使うことで、必要な機能を確保しながら、無駄のない快適な住まいを実現できます。
平屋にプラスすることで広がる多彩な活用方法を紹介します。
隠れ家的な書斎や、リモートワークスペースに憧れを持つ方もいるかもしれません。
しかし、日常的に長時間使用する場合は、疲れにくく快適に過ごせる空間づくりが重要です。
特に、圧迫感を感じない広さや快適性が求められます。
天井が低く床面積も限られるロフトを利用するよりも、予算をかけてでも広めの部屋を確保することがおすすめです。
広い空間は開放感があり、作業効率や集中力を高める効果も期待できます。
また、自然光や適切な照明を取り入れることで、より快適なワークスペースを作れるでしょう。
2階のプライベートエリアに子ども部屋や遊びスペースを作ることで、1階で家事や仕事をしている間も、お互いに程よい距離感を保ちながら過ごせる環境が整います。
子どもが自由に遊べるスペースが2階にあることで、1階では集中して家事や仕事に取り組め、家庭内のバランスが自然に保たれます。
また、プライベートエリアを分けることで、家族全員が快適に暮らせるでしょう。
1.5階建ての間取りを考えるなら、思い切って非日常的な用途の空間を取り入れるのもおすすめです。
例えば、大きなシアタールームやトレーニングルームなどを作ることで、家にいながら特別な体験ができる贅沢な空間が確保できます。
特別なスペースは、家族や友人との楽しみ方が広がるだけでなく、自宅でリラックスしながら趣味や健康を充実させる場所としても活用できます。
平屋の住まいでは、収納スペースが後回しになりがちです。
しかし、1.5階建ての家を作るのであれば、憧れの大型収納クローゼットを作るのも1つのアイデアです。
広い収納スペースがあれば、物の整理整頓がしやすくなり、生活空間をすっきりと保てます。
また、大型クローゼットは衣類や季節用品を効率よく収納できるため、使いやすさもアップします。
大型クローゼットがあることで、快適で機能的な住まいを実現できるでしょう。
1.5階建ての間取りの設計で後悔しないためのポイントを紹介します。
家を建てる際に何を重視したいかを明確にしましょう。
生活動線を優先するのか、収納スペースを重視するのかによって、間取りは大きく異なります。
例えば、生活動線を最も大切にする場合、2階の子ども部屋は必要最低限のスペースにし、1階にはファミリークローゼットやリビング学習ができるスペースを作ると良いでしょう。
1階を生活の中心にすることで、子どもが寝ているとき以外は家族が1階で過ごせるため、居心地の良い間取りになります。
家族のコミュニケーションも自然に増え、より快適な暮らしが実現します。
家族構成は変わっていくものです。
優先順位をつけたうえでライフスタイルの変化を見越し、柔軟に対応できる家づくりを心掛けましょう。
間取りのイメージを具体的に形にするためにも、信頼できるプロに相談しましょう。
プロのアドバイスを受けることで、自分では気づかないポイントや工夫が見えてきます。
プロならではの豊富な経験や専門的なノウハウを活かして、あなたの理想にぴったりの家を実現するお手伝いをしてくれます。
初めての家づくりでも、プロのサポートがあれば安心して進められ、満足度の高い住まいが完成するでしょう。
現代古民家「山床の家」は、1.5階建てを実現したモデルハウスです。
外壁はブラックのガルバリウム鋼板で、スタイリッシュな佇まいを実現しました。
長い目でみると、天然木材の方が長持ちすることを考え、ウッドデッキも本物の木材を使用。
LDKや居室の床は、節が無い美しいヒノキの無垢材で温かみを感じられます。
山床の家には、あらゆる部分に質の良い材料が使われており、合計で10種類ほどの木材が使われているのがポイントです。
また、樹齢200年超の欅や古い建具も再利用することで、「古民家ならではのよさ」も実現しました。
以下のリンクから、詳細についてぜひご覧ください。
今回の記事では、1.5階建ての家の間取りの工夫や活用方法を紹介しました。
間取りを工夫することで、快適に過ごせる空間が実現します。
また、空間の利用次第では、ホームシアターなどの非日常的な楽しみも手に入ります。
ぜひ、今回の記事を参考に、1.5階建ての家もマイホームとして検討に入れてみてください。
愛知県豊明市にある「株式会社コスモ」では、1.5階建ての家の間取りに対する相談に対応しています。
豊富な施工事例と経験を活かし、あなたの理想の住まいを現実のものにします。
以下のリンクから相談を受け付けているので、ぜひお問い合わせください。
上質な家をあなたのために~こだわりの木の家を~
愛知県豊明市にある「株式会社コスモ」は、愛知県奥三河で育った木材を厳選し、他では見ることのできないこだわりの木の家を建てています。
木の家の良さは実際に触って歩いて、木肌に触れること。
コスモでは、お客様のご希望に丁寧に耳を傾け設計し、素材を知り使い方を熟知した職人が丁寧に施工、アフターケアまで力を入れております。
自然素材をたっぷり使った住まいで、ご家族がいつまでも長く健康で心地よく暮らせる家づくりをします。
日本の伝統的な建築工法を継承しているコスモでは、お客様の思い出を形に「古民家再生」プランもご提案しております。
住まいにまつわる困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。
▼コスモのことについてよくわかるスターターセットができました▼
▼新モデルハウス「山床の家」をご見学希望の方は以下のイベント案内よりお申し込みください▼
お問い合わせはこちらから
株式会社コスモ
愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休
0120-33-4846