メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2024/03/28

シンプルな平屋を建てるには?暮らしのスタイルに合った間取りやデザインについて解説

シンプルな平屋は、生活動線がスムーズで無駄のない住宅のこと。

 

デザイン的にもおしゃれで人気が高まっています。シンプルな家を建てたいけれど、どんな間取りにしたらよいのか悩む人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、シンプルな平屋の間取りやデザイン、施工事例もご紹介します。

 

 

この記事のポイント

  • シンプルな平屋の特徴についてわかります
  • シンプルな平屋をつくるためのポイントがわかります
  • シンプルな平屋の施工事例が見れます

 

 

シンプルな平屋はどんな家?

シンプルな平屋は、無駄がなく、ライフスタイルに合わせやすい魅力的な住宅です。

ここからは、シンプルな平屋の特徴をご紹介していきます。

 

おしゃれなデザイン

 シンプルな平屋の魅力は、なんといってもおしゃれなデザインであることです。

 

居室は、ワンフロアにまとまっていて、自由な設計ができるのもポイント。

 

仕切のないオープンな間取りが多く、吹き抜けなどを合わせて、開放的な空間を実現できます。

 

無駄のない空間をつくれるシンプルな平屋は、洗練されたデザインの家づくりが可能です。

 

機能的な住まい 

デザインも間取りも無駄のないシンプルな平屋は、機能的な住まいでもあります。

 

1階にすべての生活空間と設備を設けているので、家事動線が短く、回遊性のある間取りをつくれるのが魅力。

 

生活や家事が効率的になります。平屋はバリアフリー性もある住宅なので、段差がなく移動もしやすいです。

 

高齢者や子供にも配慮した過ごしやすい暮らしができるのです。

 

長く住み続けられる家

 シンプルな平屋は、長く住み続けられるというのも魅力です。

 

無駄のない間取りにしているため、可変性があり、ライフスタイルに合わせてリフォームがしやすいからです。

 

また2階建てのように階段もなく、バリアフリーで過ごしやすいので高齢になってからも足腰への負担が少なく、室内の移動も簡単になります。

 

建物自体が、低層である平屋は耐震性が高いです。

 

平屋はメンテナンスがしやすいのもよい点。

 

シンプルな平屋には、長く住み続けられるポイントが多くあります。

 

シンプルな平屋はどんな人におすすめ?

シンプルな平屋は、デザイン的にも機能的にもすぐれた住宅です。

ここからは、シンプルな平屋がどのような人におすすめなのか?解説していきます。

 

1人暮らし

シンプルな平屋は、無駄のない効率的な一人暮らしをしたい人におすすめです。

 

コンパクトな間取りにし、生活動線をシンプルに設計できます。

 

1人暮らしなので、プライバシーを守る必要がなく、伸び伸びと暮らせます。

 

間取りも極力シンプルにすることで、掃除がしやすいのも魅力。

 

ライフスタイルが変わった場合でも対応できるのがメリットです。

 

夫婦2人暮らし

 シンプルな平屋は、老後の夫婦2人暮らしにもおすすめの住宅です。

 

無駄のない空間づくりをすれば、室内の移動が簡単で家事の効率も高くなります。

 

玄関やトイレ、浴室、洗面所などの間口を広くしておけば、将来介護や車いすが必要となった場合でもリフォームがしやすいです。

  

子育て家庭

子育て中の家庭にもシンプルな平屋はおすすめです。

 

毎日慌ただしく暮らす子育ては、家事や移動の負担を極力減らしたい人が多いはずです。

 

シンプルに設計された間取りにすれば、効率のよい暮らしが手に入れられます。

 

家族で平屋を建てる場合、広い土地が必要で建築費用がかかるというデメリットがありますが、間取りの工夫や間仕切りを極力なくすことで対策できる可能性が高いです。

 

 

シンプルな平屋にする6つのポイント

シンプルな平屋にするにはどのようなポイントがあるのでしょうか?

 

抑えておきたいポイントを家の場所別に解説していきます。

 

ライフスタイルによって、部屋数や間取りのつくりかたは異なります。

 

どのようにプランニングしてよいのか悩む人は、施工する会社や工務店に気軽に問合せし自分のこだわりを考えるようにしましょう。

 

ポイント1:スタイリッシュな外観

シンプルな平屋の外観は、スタイリッシュで凹凸のないデザインがおすすめです。

 

面積が多く、家の印象を左右する外壁は、3色以内に抑えましょう。

 

窓の形状や配置にもこだわるとおしゃれ度がアップします。

 

素材も統一感をもたせると、より洗練された外観デザインに仕上がります。

 

ポイント2:統一感のあるおしゃれな外構

外構は、お客様が家に来た時、最初に目に入る場所です。

 

おしゃれな外構に仕上げれば、住宅全体も洗練されたイメージになります。

 

ガレージや門扉など、外構に使用する素材や色味を外壁と合わせると統一感のあるバランスのよいデザインに。

 

ガーデニングやシンボルツリーを植えて、自然を感じられるイメージにするのもおすすめです。

 

清々しい雰囲気でお客様を招待できます。

 

ポイント3:開放的なLDK

ワンフロアの平屋は、LDK(リビング、ダイニング、キッチン)に自然と家族が集まるようになります。

 

LDKは開放感のあるゆったりしたスペースをつくるようにしましょう。

 

平屋の場合は、スペースが限られているので、LDKはできるだけ間仕切りをつくらず大空間に。

 

リビングに吹き抜けを設置すれば、天井が高くなり縦の空間が広がり、圧迫感がなくなります。

 

LDKに、ワークスペース、子供の勉強場所をつくるのもおすすめ。

 

LDKは多種多様な使い方を検討してみましょう。

 

ポイント4:デザイン性と機能性のある玄関

 シンプルな平屋の玄関は、モダンなデザイン性と機能性両方を兼ね備えた空間をつくりましょう。

 

間口を広くバリアフリーにすることで、高齢になっても使いやすい玄関になります。

 

平屋のため、外からの視線にも配慮しましょう。

 

目隠しには、フェンスや植栽などがおすすめです。

 

シューズクローゼットを設置すれば、靴だけではなく、屋外で使う用品、ベビーカー、アウトドア用品を収納できてすっきり片付いた玄関になります。

 

ポイント5:十分な広さの洗面所

 洗面所をシンプルで快適な空間にするには、広さを十分に取る工夫が必要です。

 

洗面台を置くスペースだけではなく、必要な物を片付ける余裕のある収納を設けるのもよいでしょう。

 

最近では、洗面所につながる場所に洗濯機や物干しができる部屋「ランドリールーム」をつくる家も多くなりました。

ランドリールームは、洗濯を1か所でできるので家事動線がスムーズになり、よりシンプルな暮らしが可能です。

 

ポイント6:工夫次第で便利な収納

 平屋はワンフロアのみの住宅のため、収納スペースが少なくなると考えられがちですが、間取りを工夫すれば充実した収納計画が立てられます。

 

まずは「どこに何を収納するのか」「どのくらいの量の収納があるのか」を考えてみましょう。

 

家族の衣類や荷物を1か所にまとめられるファミリークローゼット、靴や屋外用品を収納できるシューズクローゼット、小屋裏やロフト、スキップフロアを設置して収納スペースにするなど幅広い収納をつくれます。

 

シンプルな平屋をより快適にするには?

ここからは平屋を快適にする方法をご紹介していきます。

 

理想の平屋のイメージが浮かばない人は、実際に住宅のエリアのモデルルームや見学のイベントに参加してみるのもよいでしょう。

 

ハウスメーカーや工務店などのホームページから、無料の資料を請求するのもおすすめ。

 

平屋をプランニングするには、多くの情報を集めることが大切です。

 

水回りをまとめる

 生活や家事動線を効率よくするには、キッチン、洗面所、浴室、トイレなどの水回り設備を一か所にまとめるとよいです。

 

家事をするにも移動がしやすく、近くにまとまることで限られた面積をうまく使えます。

 

水回りの距離が近くなることで、配管の距離も短くなり、建てるコストも削減できます。

  

中庭やウッドデッキをつくる

 中庭やウッドデッキは、室内と庭が自然とつながる空間になり、開放感あふれるスペースをつくれます。

 

ウッドデッキや中庭は、趣味やガーデニング、バーベキューなどさまざまなことが楽しめるのも魅力。

 

ただし、平屋の庭は、目隠しのフェンスを設けるなどプライバシーを守る工夫も必要です。

 

空間デザインをするように

 シンプルな平屋に仕上げる最大のポイントは、空間デザインにあります。

 

無駄のない空間だからこそ、建築物のよさや美しさが重要視されるからです。

 

構造材やドアなどの建具、部材のラインや角を揃え、すっきりとした空間バランスを整えます。

 

間取りは、余計なものをそぎ落として極力余分な壁を減らすことが重要です。

 

光と影をデザインする

 シンプルな注文住宅にするためには、光と影のデザインも大切。

 

窓から入る自然光もデザインと考えて住宅に取り入れましょう。

 

部屋の壁、建具、床、家具などの素材に当たる光と影が、シンプルな家をよりスタイリッシュに仕上げます。

 

カラーや素材の統一感

 カラーや素材に統一感をもたせることで、よりシンプルな平屋が完成します。

 

カラーは、たくさんの色を使用せずモノトーンで統一。

 

素材も理想のテイストに合わせて統一感をもたせましょう。

 

アクセントにステンレスなどの金属素材を使って、かっこいいインダストリアルなイメージにするのもおすすめです。

 

シンプルな家は、カラーや素材にこだわりながらも、無駄を省くことでスタイリッシュな空間に仕上がるのです。

 

 

シンプルな家の6つのメリット

シンプルな平屋の特徴やポイントを抑えたことで、内装や外観のイメージがわいたのではないでしょうか。

ここからは、シンプルな住宅のメリットをご紹介していきます。

 

メリット1:コストを抑えられる

 シンプルな平屋の大きなメリットはコストが抑えられることです。

 

外観は凹凸がない箱型が人気であり、屋根は片流れ屋根や陸屋根などのシンプルな形がおすすめです。

 

家の形は、外周に凹凸があるほど建築コストが上がります。

 

そのため、シンプルな家の箱型はコストが安く抑えられるのです。

 

家の形状がシンプルだと、地震にも強いので一石二鳥になります。

 

メリット2:メンテナンスしやすい

 凹凸や装飾の少ないシンプルな家は、外壁塗装や内装張り替えのメンテナンスコストを抑えられるのもメリットの一つ。

 

凹凸の少ない外壁はひび割れが出にくい傾向があり、補修工事が少なく、最低限の価格で外壁塗装が可能となります。

 

メンテナンスは、実績のある施工会社のスタッフに相談し、アフターサービスや保証についても確認しておきましょう。

 

メリット3:ライフスタイルに合わせて間取りを変えられる

 もともと間取りをシンプルにつくっていれば、子供が独立した後や高齢になり介護が必要となった時などの生活の変化の際に、ある程度の間取りを変えられるというメリットがあります。

 

最低限の壁や設備を基本としているので家族が増えたら個室を増設したり、収納をもっと確保したり、介護のためにバリアフリーにリフォームすることも可能です。

 

長い目で見て、ライフスタイルに合わせられるのもよい点です。

 

メリット4:隣の家とのデザインのバランスがよい

 せっかく家を建てるのであれば、周囲の住宅や街並みに合わせられると素敵になります。

 

住宅地に新築住宅を建てるとなると、敷地の環境によっては隣との距離が近くなることも。

 

平屋の外観をシンプルにすれば、近隣の家ともデザインのバランスが良くなります。

 

メリット5:ミニマムに暮らせる

 ミニマムな暮らしとは本当に必要な物だけで暮らすライフスタイルのこと。

 

シンプルな家は無駄がなく、必要最小限の物で暮らすミニマムなスタイルにぴったりです。

 

収納家具にもこだわり、物があるべき場所にきちんと収まるのもポイント。

 

シンプルに暮らしたい人にぴったりです。

 

メリット6:バランスよくインテリアと合わせられる

 シンプルな家は、内装も余計な色や素材を使わないため、比較的どんなインテリアにも合わせられます。

 

シンプルにこだわるのであれば、インテリアもモノトーンカラーを使い、スタイリッシュにするとよいでしょう。

 

シンプルな家は、自分好みのコンセプトに合わせて、さまざまなインテリアを楽しめるのもメリットです。

 

 

【施工事例】家族や友人と余暇を楽しむ平屋の住まい

オーナー様のご両親が遺してくれた家を、家族や友人たちが心地よく集まる平屋にリノベーションした施工の実例です。

床はバリアフリー、扉は全室吊り戸仕様で敷居がなく、掃除もしやすいため部屋がすっきりとしています。

 

ご友人がたくさんいらっしゃるオーナー様は、新しい住まいでも仲間との集いを楽しみたいとキッチンにはバーのようなカウンターを設置し、リビングからは開放的な庭を設けました。

 

ご友人とバーベキューしたりホームパーティをしたりと、特別な時間を過ごせるリビングが完成です。

仕事で夜遅くに帰宅することが多いオーナー様は、洗濯物は基本的に室内干しにしているので、洗面所にランドリースペースを設けました。

 

洗濯物が乾いたら、そのまま寝室のクローゼットに収納できるため、家事動線もスムーズに。

 

リビングに洗濯物が散らかることもなくなり、ご友人をいつでも呼べる環境になりました。

寝室の中にはじゅうたんを敷き、ホテルのようなリラックスできるおしゃれな空間を演出しています。

寝室に隣接した広々としたウォークインクローゼットは、収納だけではなく洋服や小物のセレクトを楽しむ場所に。

毎日の生活が豊かで楽しくなる工夫がされています。

 

【施工事例】家族や友人と余暇を楽しむ平屋の住まい【詳しい施工事例】はこちら>>

 

 

まとめ|平屋をシンプルにしてワンランクアップしよう

今回は、シンプルな平屋の間取りやデザインのポイントについてご紹介しました。

 

家の面積は広ければよいというわけではなく、コンパクトでシンプルな空間は、家事がしやすく居心地もよい空間になります。

 

無駄のない間取りのプランを立てて、平屋の計画をワンランクアップアップさせてみるのもよいでしょう。

 

ぜひこの記事を参考に、理想のおしゃれな平屋を実現いただけるとうれしいです。

 

上質な家をあなたのために~こだわりの木の家を~

愛知県豊明市にある「株式会社コスモ」は、愛知県奥三河で育った木材を厳選し、他では見ることのできないこだわりの木の家を建てています。

木の家の良さは実際に触って歩いて、木肌に触れること。

コスモでは、お客様のご希望に丁寧に耳を傾け設計し、素材を知り使い方を熟知した職人が丁寧に施工、アフターケアまで力を入れております。

自然素材をたっぷり使った住まいで、ご家族がいつまでも長く健康で心地よく暮らせる家づくりをします。

日本の伝統的な建築工法を継承しているコスモでは、お客様の思い出を形に「古民家再生」プランもご提案しております。

住まいにまつわる困りごとがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

▼コスモのことについてよくわかるスターターセットができました▼

▼新モデルハウス「山床の家」をご見学希望の方は以下のイベント案内よりお申し込みください▼

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.